巨人・原監督 「二段」広澤克実氏をうならせる将棋の腕前「相当、強かった」

[ 2020年7月18日 05:30 ]

セ・リーグ   巨人2―1DeNA ( 2020年7月17日    横浜 )

選手交代を告げる原監督(撮影・木村 揚輔)
Photo By スポニチ

 巨人は17日、DeNA戦で6回裏終了後に降雨コールドで勝利して4連勝。初回に坂本勇人内野手(31)が27打席ぶり、通算1900安打となる中前打を放ち、3回は丸佳浩外野手(31)が決勝4号ソロを放った。ともに打率2割台前半に低迷するチームの「飛車角」が原辰徳監督(61)の采配で復活。将棋界は藤井聡太新棋聖(17)が話題を独占しているが、通算1038勝の名将のタクトもさえまくっている。

 原監督は小学生時代に父・貢氏から将棋を教わり、巨人時代は江川卓氏に30秒の「早指し」で鍛えられたという。「時間があるとロッカーでやった。3回に1回しか勝てなかった」。

 過去に対戦した強敵に江川氏とともに本紙評論家の広澤克実氏の名も挙げた。その広澤氏は電話取材で「私も日本将棋連盟から二段の免状をもらっている。原監督と指したのは二十数年前、私は“矢倉”、原監督は確か“美濃囲い”。相当、強かった」と述懐。「将棋が野球に通じるというのは確かにそう。監督業にたける原監督が将棋を重視しているのもよく分かる」と納得していた。

 【球界と将棋】
 ≪ノムさん「野球の基本は将棋にある≫ID野球を掲げた知将・野村克也氏は「野球の基本は将棋にある」との考えで「目先の手だけでなく、その先の相手の手を考えなければ勝てない」と異なる世界との共通点を挙げていた。その愛弟子の古田敦也氏も将棋好きとして知られ、アマ三段免状を持ち永世7冠を達成した羽生善治九段と対談したこともある。元阪神で3冠王を2度獲得したランディ・バース氏も83年に入団すると川藤幸三氏から将棋を教えられ、同僚と交流。小学校で将棋部だった現阪神の矢野監督も、今年1月のスポニチ本紙上で藤井七段と対談した。。

続きを表示

この記事のフォト

2020年7月18日のニュース