ロッテ 佐々木朗は「ろうたん」に ユニ用ニックネーム決定 マリンフェスタ7・12実施

[ 2020年6月30日 05:30 ]

マリンフェスタで着用する青色ユニホームを披露する佐々木朗(球団提供)
Photo By 提供写真

 ロッテは29日、毎年恒例「マリンフェスタ」の今季1回目を7月12日の西武戦(ZOZOマリン)で実施することを発表。青色のユニホームでプレーし、昨季からは背中のネームはファンから応募したニックネームとなっている。

 注目のドラフト1位・佐々木朗は「RO―TAN(ろうたん)」に決定。大船渡時代の昨春、U18高校日本代表候補合宿に参加した際に星稜・奥川(現ヤクルト)から「なんて呼べばいい?」と聞かれ、「ろうたん」と答えたエピーソードは有名だ。仙台遠征にも同行するルーキーは「自分としてはちょっと恥ずかしいというのが正直なところありますが、ファンの方が考えてくれたニックネームなのでうれしいです」と照れた。応募総数4086件中、佐々木朗がトップの465件で、その中から自分で選んだ。

 《高校球児にエール》夏季岩手県高等学校野球大会の開催を受け、大船渡OBのロッテ・佐々木朗が「高校3年生にとっては最後の大会となるので思う存分、楽しんでもらいたい」と球団を通じてコメントを寄せた。今大会は甲子園につながらないが、故郷の後輩たちへ「最後に甲子園という目標はなくなりましたが、この先には素晴らしい未来が待っている。この3年間で行ってきた積み重ねを忘れずに頑張ってください」と昨夏の岩手大会決勝で登板できずに敗退した右腕だからこそできるエールも忘れなかった。

続きを表示

2020年6月30日のニュース