楽天・浅村 本拠快幕弾!4戦目で待望チーム1号 新4番「ホッとしています」

[ 2020年6月24日 05:30 ]

パ・リーグ   楽天4-0日本ハム ( 2020年6月23日    楽天生命パーク )

<楽・日>2回無死、ソロ本塁打を放つ楽天・浅村(撮影・白鳥 佳樹)  
Photo By スポニチ

 今季の楽天のチーム第1号は、新4番のバットから生まれた。0―0の2回に先頭で打席に入った浅村が、狙い澄まして初球からフルスイングした。「良い投手なので、ゾーンを上げて積極的に打ちにいこうと思っていた」。甘く入った147キロの直球を捉えた打球は高々と舞い上がり、無人の右翼スタンドに吸い込まれた。先制の1号ソロが決勝弾となり「早めにまず一本出したいと思っていたので、ホッとしています」とうなずいた。

 移籍1年目の昨季も、本拠地開幕戦でシーズン1号を放った。大声援を受けながら、あいさつ代わりに放った一発は忘れられない思い出だ。今年は無観客の演出として、攻撃時にファンが歌う各選手の応援歌を録音した音声がスピーカーから流れた。ただ実際にスタンドに観客の姿はなく、2年連続でホーム初戦のお立ち台に上がると「寂しい気持ちはあるけど仕方がない」と本音も。プロ野球は7月10日から観客を入れる方針を決め、浅村も「声援が力になる。早くファンの皆さんの前でプレーがしたい」と心待ちにする。

 昨季は主に3番で起用されていたが、今季から4番に座る。打線の軸を託した三木監督は「4番のホームランでチームが勇気をもらえた。打つ以外にも影響力がある打者。頼りにしています」と改めて期待を口にした。

 4試合を終えて打率・375、3打点、1本塁打。浅村は「良い状態でスタートが切れている」としながらも「まだまだ始まったばっかり」と自らに言い聞かせた。頼れる主砲が今季も自慢の打棒を見せつける。(重光 晋太郎)

続きを表示

この記事のフォト

2020年6月24日のニュース