元巨人監督・堀内恒夫さん「日本人の良識に問いたい」医療関係者家族への誹謗中傷に怒り

[ 2020年4月14日 15:02 ]

堀内恒夫氏
Photo By スポニチ

 元巨人監督で野球解説者の堀内恒夫さん(72)が13日、自身のブログを更新。医療関係者の家族に向けられるいわれなき誹謗中傷に対して怒りをにじませた。

 「感謝しかないのに」のタイトルでエントリー。「ずーっと家にいるもんだからずーっとテレビを観てるんだけども今日のニュースにはビックリしたっていうより腹が立ったよ」と“ステイホーム”を続ける毎日の中で知った腹立たしいニュースについて触れた。

 堀内さんが怒っているのは、新型コロナウイルス感染症と日々闘っている医療関係者の家族がコロナに感染しているのでは?という根拠のない憶測から突き飛ばされたり、入学式に出席できないなどしているという風評被害のニュース。「何を考えてるのか…虚しくなってきたよ」とした堀内さんは「医療従事者のみなさんは新型コロナウイルスに対して一生懸命、そして覚悟して職務にあたってくださっている。感謝の気持ちを表現しなくちゃいけない時になんちゅうことをしてるのかね」と憤懣やるかたない胸中をつづり「日本人の良識に問いたいよ」と続けた。

 「そして繰り返し言うけれど今が大事な時なんだから不要不急の外出は控える。うちにいよう!頼むよ!!」と改めて“ステイホーム”を強く訴えていた。

続きを表示

2020年4月14日のニュース