NPB&Jリーグ 開催延期が決定的な状況に「再開は難しい」「やむを得ない」

[ 2020年3月9日 13:10 ]

<第2回「新型コロナウイルス対策連絡会議」>会見に臨む(左から)Jリーグの村井満チェアマン、三鴨廣繁・愛知医科大学大学院医学研究科臨床感染症学教授、賀来満夫・東北医科薬科大学医学部感染症学教室特任教授 東北大学名誉教授、舘田一博・東邦大学医学部微生物感染症学講座教授、プロ野球の斉藤惇コミッショナー(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 Jリーグの公式戦の18日からの再開と、プロ野球の20日からの開幕は、延期となることが決定的な状況となった。

 両団体が設立した「新型コロナウイルス対策連絡会議」は9日、都内で第2回会議を行い、専門家チームからは「延期が望ましい」と助言を受けた。それを受けて両団体トップは「個人的な意見」と前置きして、延期やむなしという考えを明かした。

 村井満チェアマンはこの日夕方、Jリーグの各クラブと連絡を取った上で最終決断を下すとした。その上で「現時点で18日の再開は難しいと思っている」と話した。

 プロ野球はこの日午後に各球団の代表者が出席する代表者会議を行う。斉藤惇コミッショナーは「個人的には今の段階では延長やむを得ないと思っています。もちろんこの後、12球団と協議してご報告致します」と話した。

続きを表示

2020年3月9日のニュース