日本ハム栗山監督「ど真剣に生きろ」Tシャツで日本一奪回!京セラ稲盛氏の著書に感銘

[ 2020年2月1日 05:30 ]

キャンプイン初日に日本ハムナイン全員が着用する「ど真剣に生きろ」とメッセージが入ったTシャツ
Photo By スポニチ

 日本ハムは那覇空港着の航空機で沖縄へ移動。キャンプ地の名護市に入った。新球場で迎えるキャンプイン。栗山監督は選手やスタッフ全員に配るTシャツに「ど真剣に生きろ」と熱いメッセージを込め、改めて日本一奪回を掲げた。

 「皆さんの思いを胸に留めて、しっかりやりたい」。昨オフに去就問題で揺れ、心機一転で臨む監督9年目のキャンプ。その心に期する思いはこれまで以上に強く、「メッセージはTシャツにすり込んだ」と続けた。

 それが「ど真剣に生きろ」。京セラの創業者で希代の経営者・稲盛和夫氏の著書「ど真剣に生きる」に感銘を受け、誰よりもど真剣に一日一日を生きなければ何も起こらない、との思いを込めたものだ。その通りにキャンプは日々が真剣勝負で「結果を残した人が試合に出て誰もが2軍に行く」とした。

 新球場で恒例の清めの塩をまき、栗山監督は「(五輪野球で日本が)金メダルを獲り、我々が日本一のイメージはある」とも話した。1日、ど真剣にキャンプインする。(秋村 誠人)

続きを表示

2020年2月1日のニュース