イチロー氏即答 スーパースターは「王貞治監督」

[ 2019年12月23日 05:30 ]

入場行進する児童を拍手で迎えるイチロー氏(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターのイチロー氏(46)が22日、故郷の愛知県豊山町で行われた「第24回イチロー杯争奪学童軟式野球大会」の閉会式に出席した。大会は現役引退により今回が最後。今月13~15日に「学生野球資格回復制度」の研修会に出席して以来初めて公の場に登場したイチロー氏が子供たちに金言を授けるとともにアマチュア野球の指導へも改めて意欲をのぞかせた。 

 質疑応答ではイチロー氏にとってのスーパースターを問われ「王貞治監督(現ソフトバンク球団会長)」と即答。「王監督に会った人はみんな好きになる。僕に会った人は嫌いになる人もいる」と場を和ませた。また、自身は小学校時代の毎日1時間半の練習とバッティングセンター通いが「大きな基礎を築いた」と訴えた。

 ≪イチロー杯出身のプロ 中日・田島「寂しい」≫小学6年生だった01年にイチロー杯優勝&MVPに輝いた経験を持つ中日・田島は、「長く続いた大会なので寂しい」と感慨深げに振り返った。プロ1年目の12年に表彰式にゲスト参加。「イチローさんから“イチロー杯からプロ野球選手が誕生した。夢が一つかなった”と言われ、小学時代と2回喜ばせてもらった」と回想し、その上で「ここからプロ入りする選手が出ればイチローさんがやってきた意義がある。今の小6までは可能性がある。頑張ってほしい」と期待した。

続きを表示

この記事のフォト

2019年12月23日のニュース