大谷、復帰後初安打は先制適時打!10打席目で待望の快音 2打席目も強襲安打

[ 2019年5月10日 05:16 ]

ア・リーグ   エンゼルス―タイガース ( 2019年5月9日    デトロイト )

エンゼルスの大谷翔平(AP)
Photo By スポニチ

 昨年10月に受けた右肘手術の影響で今季は打者に専念するエンゼルスの大谷翔平投手(24)が9日(日本時間10日)の敵地デトロイトでのタイガース戦に3試合連続で「3番・DH」で先発出場。初回の第1打席で復帰後初安打となる先制の右前適時打を放った。

 雨の影響で約1時間遅れで試合開始。エンゼルスは初回に左腕のカーペンターから無死一、二塁の好機をつくり、大谷がこの日最初の打席へ。2球目の変化球を痛烈なライナーで右前にはじき返し、復帰10打席目での快音は先制の適時打となった。

 さらに3回の第2打席でもセンター方向へ痛烈な打球。遊撃への強襲安打となり、2打席連続でHのランプを灯した。5回の3打席目は空振り三振。7回の第4打席は二ゴロ、8回の5打席目は四球。

 試合前、ブラッド・オースマス監督は9打席連続無安打の大谷について「復帰後、(相手先発が)3人とも左投手なのでアンラッキーですけど、自分自身としては問題ないと思う」と期待を寄せていた。また、米メディアが「左打者が左投手を相手にすると集中力が高まるという話を聞いたことがあるが、どう思うか?」という問いには「僕も話が聞いたことがあるけど、本当かどうかは分からない」と話すにとどめたが、復帰後10打席目で左投手相手に結果を残した。

続きを表示

この記事のフォト

2019年5月9日のニュース