後輩ルーキーに負けん、日本ハム・谷口 背番64→4に変更で勝負の9年目

[ 2018年12月28日 10:30 ]

日本ハムの谷口雄也外野手
Photo By スポニチ

 日本ハムの谷口雄也外野手(26)が9年目の来季から背番号が64から4に変更になる。過去には武田一浩、奈良原浩、飯山裕志らが背負った番号であり「すごい方々が背負った背番号で重いけど、身が引き締まる思い」と決意を新たにした。今季は、昨季行った右膝の手術の影響で1軍での出場は6試合で無安打に終わったが「目標にしていた1軍復帰ができたのはよかった。あとはこのまま来年に向けてしっかりやっていくだけ」と前向きだ。

 四日市出身の谷口。16年の年末に帰省し、地元のバッティングセンターに行った際、「ボンボン打つやつがいた。裕季也くんが打っていた」と、同じく四日市市出身で四日市トップエースボーイズ(現四日市ボーイズ)では後輩にあたる今年のDeNAドラフト2位指名の伊藤裕季也(22)が強打を連発していたという。

 伊藤裕は立正大で今秋の明治神宮大会で日本一に導いた右の強打者。同大会決勝戦では逆転2ランを放って同大9年ぶりの日本一に導いた。その試合を動画で見たという谷口は「打ってすぐにガッツポーズできるホームランを打てるのはすごい。こんな風になるとは」と2年前にバッティングセンターで会ったことを懐かしみ、刺激も受けた。

 同じ地元出身でともに身長1メートル82。谷口は愛工大名電時代は通算44本塁打を放ったスラッガーで、伊藤裕も東都大学1部リーグ通算6発(17年秋〜18秋)のスラッガーと共通点は多い。さらに谷口の新背番号「4」も伊藤裕と同じだ。谷口は「裕季也くんみたいにホームランバッターじゃないけど、しっかり頑張ります。後輩には負けられない」と闘志を燃やす。1年目を迎える後輩には負けられない。9年目の来季こそ新背番号でレギュラー定着を目指す。(記者コラム・武本 万里絵)

続きを表示

2018年12月28日のニュース