落合博満氏 真面目な現代の選手をバッサリ「今の選手は酒飲まないからいけないんだよ」

[ 2018年12月14日 19:28 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 元中日監督で野球解説者の落合博満氏(65)が14日、CBCラジオの中日応援番組「ドラ魂(ダマ)KING」(火〜金曜後6・00)に生出演。放送時間の1時間を目いっぱい使って球界のあれやこれやをぶっちゃけまくった。

 自身がゲストだというのに、番組開始直前に局内で見かけた旧知の夫婦デュエット「チェリッシュ」を“ゲストのゲスト”としてスタジオに招き入れ、しばし思い出話に花を咲かせるというさすがの“オレ流采配”を見せた落合氏。

 まずは「チェリッシュ」の2人を前に「酒が大好き」と話し出すと、「二日酔いで打席に入ったこと、何回もあります」とぶっちゃけ、それで安打を打ったことはあるのか?と聞かれると「あります」とあっさり認める潔さを見せた。

 そして、「今の選手は酒飲まないからいけないんだよ」と自分たちの現役時代に比べて真面目になった今の選手たちをバッサリ。「飲んだら次の日、酒抜くために普段の3倍走る」と飲酒の効用に翌日のランニング量が増え、結果的に体力づくりのトレーニングになると持論を展開した。

続きを表示

「名将かく語りき〜歴史を彩った勝負師たち〜」特集記事

「稲村亜美」特集記事

2018年12月14日のニュース