巨人・菅野 メジャー流スパイク導入へ ポイント9本歯

[ 2018年12月8日 05:30 ]

ミズノブランドアンバサダーズミーティング ( 2018年12月7日    ミズノ大阪本社 )

ミズノアンバサダーズミーティングに参加した(左から)菅野、田口、長野(撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 巨人・菅野が、ミズノ大阪本社で開催された「ミズノブランドアンバサダーズミーティング」に出席。「ミズノさんに1年間お世話になった」と感謝の気持ちを述べ、今オフの自主トレから「メジャー流スパイク」を導入することを決めた。

 9本の歯は金具を使っているが、メジャーで主流のポイントにして試す。クッション性があり足への負担が減るため、日本人より体が大きく体重も重いメジャーリーガーが好んで使用している。担当者は「疲労軽減が目的。ケガ防止になる」と説明。同社が用意した絵馬に「20勝」と書き込んだ右腕の新相棒になる。また、2020年の発売に先駆けて、グラブの「バックスタイル」と呼ばれる手を入れる部分が、より手首の上でフィットするモデルを来春キャンプから使用する。

 マリナーズを退団した岩隈の入団が決まった。絶対的エースの地位を築いている菅野も「(立場は)平等ではないと思う。僕も含めて(実力が)一つ二つ抜ける気持ちで(若手に)頑張ってほしい」と話した。 (神田 佑)

続きを表示

2018年12月8日のニュース