モリーナ“ロケットランチャー”発動!けん制刺した 稲葉監督「あそこが全て」

[ 2018年11月12日 05:30 ]

日米野球第3戦   MLB選抜7―3侍ジャパン ( 2018年11月11日    東京D )

<侍ジャパン・MLB選抜>4回2死一、二塁、打者・岡本の時、一塁走者・上林をけん制で刺す捕手・モリーナ(撮影・三島 英忠)
Photo By スポニチ

 最強捕手が試合を支配した。価値ある一発を放ち、3安打3打点。MLB選抜に今シリーズ初勝利をもたらしたモリーナは「我々は勝つことが必要だった。本当にうれしい」と安どの表情を見せた。

 5回、1点を勝ち越してなお1死二、三塁。多和田の外角スライダーを捉え、逆方向の右翼席に3ランを叩き込んだ。「非常に良い感触だった」。初回に中前打、4回はバットを折りながら遊撃内野安打を放ち、勢いのままにアーチをかけた。

 全体練習中には「甲斐キャノン」こと甲斐からあいさつされて談笑。記念写真にも納まった。その甲斐が座る一塁ベンチの前でモリーナが「ロケットランチャー」と呼ばれる強肩を発動。同点の4回2死一、二塁で一塁走者・上林を矢のようなけん制で刺し、流れを断った。侍ジャパンの稲葉監督も「あそこが全て」と言い切る、至極のプレーだった。「我々は素晴らしいチーム。残りも全力で頑張りたい」。20年限りでの現役引退を示唆しているチーム最年長の36歳は満足そうに東京ドームを後にした。 (柳原 直之)

 ▼リアルミュート(4回に先制の右越えソロ。8日の巨人戦から出場3試合連発)タイミングよく打てて、運よく右方向へ強く飛んでくれました。先制点を入れられてよかったです。

続きを表示

この記事のフォト

2018年11月12日のニュース