楽天 浅村獲りを正式表明 石井GM「ポイントゲッターがうちには必要」

[ 2018年11月7日 16:29 ]

西武の浅村
Photo By スポニチ

 楽天の石井一久GMが7日国内フリーエージェント(FA)権行使を表明した西武・浅村の獲得に動くことを正式に表明した。仙台市内で取材に応じた石井GMは「僕は経験しているから分かっているが、FAは手を挙げた人とか、行動に移した人にしか見えない景色があると思っている。そういう決断や挑戦をサポートできる環境を整えること。僕たちにはそういう術を持っている。ぜひ来てほしいという表明をさせていただきたい」と話した。

 浅村に白羽の矢を立てた理由には得点力不足解消を挙げた。「得点不足はどこからきてるかというと、(今のチームは)一流の脇役はかなり揃っているが、ポイントゲッターが少し弱いかなと。そういう選手がうちには必要だなと感じています」。今季、127打点を挙げて打点王に輝き、チームを10年ぶりのリーグ制覇へと導いた二塁手は喉から手が出るほど欲しい存在だ。。

 15日に選手との交渉が解禁される。「浅村選手のスケジュールもあるので分からないけど、早いところで行きたいと思います」。可能な限り早いアタックで誠意を見せる。

続きを表示

「名将かく語りき〜歴史を彩った勝負師たち〜」特集記事

「大谷翔平」特集記事

2018年11月7日のニュース