“おにぎりくん”横尾 グッズ発売日に先制9号ソロ 縁起いいTシャツ「本当に似ている」

[ 2018年9月22日 16:40 ]

パ・リーグ   日本ハム5―1楽天 ( 2018年9月22日    札幌D )

<日・楽>ファンの声援に応える横尾(右)と村田(左)(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 日本ハムの横尾は先制9号ソロを含む3安打の活躍でチームの勝利に貢献した。

 両チーム無得点で迎えた4回、先頭で打席に入った横尾は2球目のストレートを右翼席に運んだ。第1打席に左安(2回)、第3打席に三安(4回)を放ち、今季初の3安打猛打賞を獲得した。

 試合後、横尾は7月27日(オリックス戦)以来となる9号ソロについて「本当に手応えあったので、いってくれるかなと思いました」と笑顔。約2カ月ぶりの本塁打は今季初の右翼スタンド。「まぐれです。とんだ行方は自分はわからない」と苦笑しつつ、「村田さんがいいピッチングをしていたので、何とか助けられるように、いいバッティングがでいたなと思う」。猛打賞にも「本当に嬉しいです」と笑顔を浮かべた。

 くしくも、「おにぎりくん」の愛称で親しまれる横尾のグッズの発売日。お立ち台にも、もう一人のヒーロー、先発で6勝目を挙げた村田とともに、おにぎりくんTシャツを着用して上った。「(イラストは)本当に似ているなと思います。本当に、発売日にいいバッティングができて、チームの勝利に貢献できたので、いいTシャツになると思います」。村田も「1枚もらえたのでうれしいです」と応じ、沸かせた。

 村田は「キャッチャーの(清水)優心が凄くいいリードをしてくれたので、それを信じて投げただけです。(3併殺にも)それも野手がしっかり守ってくれた結果、感謝しかないです。(打線は)本当に心強いというか、さすがです。横ちゃんに感謝です」とチームメートに感謝した。

続きを表示

この記事のフォト

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

2018年9月22日のニュース