【新井さん お疲れさま】ヤクルト石井コーチ「血の気の多い若い選手を裏でまとめてくれた」

[ 2018年9月6日 05:30 ]

セ・リーグ   広島3―11阪神 ( 2018年9月5日    マツダ )

今季限りでの引退を表明した新井(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 【新井さん お疲れさまでした】

 ▼阪神・新井良太育成コーチ(実弟)20年間本当にお疲れさまでした。プロ野球界の先輩として、兄として、尊敬していますし誇りに思います。

 ▼阪神・藤川 これぐらいのキャリア、年齢になると、(引退は)いつも隣り合わせ。新井さんのDNAも次の世代に伝わっていると思う。

 ▼ヤクルト・宮本ヘッドコーチ(選手会会長を新井に継承)人柄、明るさで次の選手会長は彼しかいないと思って任せた。東日本大震災の時もリーダーシップを発揮してくれた。野球界にとって大事な人材。本当にいいやつ。僕は大好きです。

 ▼ヤクルト・石井打撃コーチ(昨季まで広島コーチ)兄貴分として(16年)優勝の時、黒田と一緒に支えてくれた。血の気の多い、若い選手を裏でまとめてくれた。若い選手のいい教材だった。

 ▼巨人・高橋監督 勝負強さもあって、追い込まれて反対方向に打つチーム打撃もできる打者。野球以外の部分でも認められていた選手だと思う。

 ▼巨人・上原 同期入団で日の丸を背負った仲間。寂しいのが一番。北京五輪の予選で、僕が投げて新井がファーストで、勝ったときの喜びを味わったのが良い思い出。

 ▼DeNA・石田(広島工の後輩)いつも気さくで、苦しんでいる自分にアドバイスをしてくださった。もう一度、対戦させてもらいたい。

 ▼楽天・栗原打撃コーチ(元広島)新井さんを見て追いつこうと思ってやっていた。(ライバルとして)相当意識し、刺激を受けていました。

 ▼楽天・嶋(選手会会長を新井から引き継ぐ)引き受けるまで電話を切らない、と言われたことを覚えています。親身になってアドバイスもしてもらった。そういう先輩がいなくなるのは寂しい。

 ▼ソフトバンク・達川ヘッドコーチ(入団時の広島監督)3年でクビになると思っていたけど、なんと20年。将来は指導者になって、新井以上ヘタなやつを新井以上の選手にすることが使命だと思う。

 ▼太田誠・駒大OB会長(駒大時代の監督)本当によくやった。当時から技術は三流、体力は超一流のウドの大木。失策するから「明日は使わない」と言っても「お願いします」と明るく向かって求めてくるんだ。人間だから挫折はするが「もう駄目だ」ではなく「まだ駄目」とはい上がっていく。あいつは人間の教科書。

続きを表示

この記事のフォト

2018年9月6日のニュース