ソフトB6連勝で2位!今宮勝ち越し打 柳田ダメ押し打

[ 2018年8月24日 05:30 ]

パ・リーグ   ソフトバンク6―2日本ハム ( 2018年8月23日    東京D )

試合後ベンチで今宮(左)とグータッチする工藤監督(撮影・ 久冨木 修)
Photo By スポニチ

 ソフトバンクは23日、日本ハムを6―2で破り、今季最長に並ぶ6連勝、貯金を今季最多7とし、約3カ月ぶりに2位に浮上した。2―2の8回に今宮健太内野手(27)が勝ち越しの中越え2点二塁打を放ち、柳田悠岐外野手(29)がダメ押しの2点二塁打。前夜の9回逆転勝ちに続く終盤の集中打は執念を感じさせた。勢いに乗り、24日からの3連戦は首位・西武を本拠地ヤフオクドームで迎え撃つ。

 最大7ゲームもあった日本ハムとの差をひっくり返した。前夜に続く終盤の猛攻は8回だ。上林の意表を突くセーフティーバントから1死一、二塁。2死後に打席に立った今宮がトンキンの初球カットボールを思い切り振り抜いた。打球はやや前寄りに守っていた中堅手・西川の頭上を越えていく。勝ち越しの2点二塁打だ。

 「何が何でも初球から迷いなくバットを振ろうと思っていた」

 昨季は打率・264、14本塁打、64打点と主要3部門で全て自己新をマーク。一層の飛躍を誓った今季は右肘痛の影響もあり、納得のいく打撃ができず、離脱した時期もあった。「迷惑をかけたので、チームの勝利に貢献するだけ」。強い思いをバットに乗せている。前カードのオリックス戦は3戦目の19日、同点の9回に決勝2ラン。その一方で前日22日は3つの犠打を決めた。状況に応じ、求められる働きを着実にこなしている。

 3試合連続で2桁安打していた好調な打線は止まらない。なおも2死一、二塁、柳田が右中間へ2点二塁打を放ち、一気に試合を決めた。「良い追加点になって良かった。みんなが調子良い。(今宮)健太が打って、良い勢いで打席に立たせてもらった」と納得の表情だ。

 今季最長に並ぶ6連勝で、貯金を今季最多7とした。工藤監督は「常にビッグイニングをつくってくれる打線は心強い。1点に対する集中力があるように感じる。“絶対に勝つんだ”という思いでやってくれている」と目を細めた。上位2チームを是が非でも叩きたかった6連戦。そのミッションの前半を完璧に成し遂げた。

 24日から本拠地で迎え撃つ首位・西武とはまだ8ゲーム差。「まず、日本ハムさんに3連勝して、西武戦で流れに乗っていけると思う」と今宮。西武にも3連勝すれば“奇跡”の逆転優勝もあり得る。そう信じて決戦に臨む。

続きを表示

2018年8月24日のニュース