広島 また驚異の強さで本拠3連勝 緒方監督「初戦から信じられない勝ち方」

[ 2018年7月23日 05:30 ]

セ・リーグ   広島8―6巨人 ( 2018年7月22日    マツダ )

<広・巨>7回、勝ち越し2ランを放ち、ナインとハイタッチをかわす丸(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 6点差は、赤ヘルにとって諦める点差ではなかった。4回表終了時点で0―6。それでも終わってみれば5本のアーチを巨人投手陣に浴びせて、今季最大の逆転勝利を決めた。

 勝ちを呼び込む一発を放ったのは丸だった。7回1死一塁。1ボールから上原の直球を左翼席へ運んだ。5回に今村から放った右越え2ランとは逆方向への2打席連発。決勝アーチは、3年連続20号に到達する一発でもあった。

 「誠也にいい形でつなごうと思っていた。1点ずつコツコツ積み重ねる意識が大量点につながったと思うし、いい集中力だった」

 打率を・3317として、中日・平田の同・3309を抜きリーグトップに浮上した。右太腿裏の負傷で1カ月の離脱。その悔しさは、バットで憂さ晴らしするしかない。

 「ケガをしてサボってしまったので、全部を取り返すことはできない。何とか勝利に貢献できるように」

 反撃のスイッチを入れたのはバティスタだった。4回2死無走者で、先発・今村から右越えの14号ソロ。流れをつかむと、圧巻は5回だった。1死一塁から田中が右越え2ラン。その後、丸に19号2ランが飛び出し、最後に続いたのは、鈴木だった。登板直後の2番手・野上の初球を捉えた弾丸ライナーは、左中間席に突き刺さる同点の13号ソロ。今季3度目の1イニング3発を完成させた。

 「丸さんとか前の人たちがいい流れでつないでくれた。初球を狙っていたわけではない。素直に反応できた」

 西日本豪雨以降、初のマツダスタジアムでの3連戦だった。下水流の劇的なサヨナラ本塁打に始まり、2戦目は菅野を撃破。この日は大逆転勝利を収めて、緒方監督も「(3連戦の)初戦から信じられない勝ち方が続いている」と大満足の同一カード3連勝だった。

 この日の勝利で巨人の自力優勝も消滅させた。貯金は今季最多の15で、2位とのゲーム差は今季最大の8。独走態勢は加速するばかりだ。(河合 洋介)

続きを表示

この記事のフォト

2018年7月23日のニュース