広島サヨナラ負け 大瀬良足つり降板「ムードに影響あったと思う」

[ 2018年6月30日 08:40 ]

パ・リーグ   広島4―5DeNA ( 2018年6月29日    横浜 )

7回無死一塁 投前に送りバントを決めるも左脚を痛め畝コーチに背負われベンチに引き上げる大瀬良(撮影・三島 英忠)
Photo By スポニチ

 首位の広島が不運に泣いた。29日のDeNA戦(横浜)で今季2度目のサヨナラ負け。左太腿裏がつる奇禍に見舞われた大瀬良が6回1失点で降板すると、8回には3連投のジャクソンが同点3ランを被弾。9回にはアドゥワが決勝打を許し、プロ初黒星を喫した。リーグ戦再開と同時に始まった連勝は6でストップ。緒方監督は巻き返しを誓った。

 傾いた流れは止められなかった。同点の9回に4番手として登板したアドゥワ。先頭への四球から1死一、二塁のピンチを招くと、代打・佐野に右翼線二塁打を許した。プロ初黒星を喫した19歳は、悔しそうに唇をかみしめ、自らを責めた。

 「先頭の四球がすべて。準備はしていたけど、あそこで四球を出したら(準備を)していなかったのと一緒です…」

 5月6日のヤクルト戦以来、今季2度目の痛いサヨナラ負け。4―1の8回に救援したジャクソンが大誤算だった。いきなり連打を浴びると、続く神里には同点3ランを被弾した。スライダーが甘く入る失投。3連投の助っ人は声を絞り出す。

 「カウントを取る意図があった。チーム状態がいいので、リリーフ陣の登板が増えているが、どうにか乗り切りたい。申し訳ない」

 湿度90%。不快感が高まる中、大瀬良を襲ったアクシデントが悲劇の扉を開いてしまったと言っていい。6回まで4安打1失点の好投。2回には自らを助ける2点中前打を放ち、二刀流の活躍で自己最多の11勝目に向けてばく進していた。ところが…。

 7回だ。無死一塁でバントを決め、一塁から引き返そうとした際に左太腿裏(ハムストリング)がつった。畝投手コーチに背負われてベンチに戻り、そのまま降板。4月1日の中日戦でも同じことがあった。大瀬良はさすがに無念の表情だ。

 「イニングはまだ行けたし、(チームの)ムードに多少影響があったと思う。いつも通り、入念に準備していたんですが…」

 6回まで球数85球。もう1〜2イニング投げる余力は十分あった。緒方監督は「ハードラック。それまではナイスピッチングだったけどね」。救援陣にも言及し「厳しい3連投で勝ち切れなかったけど、しっかりとした戦いはできている。切り替えたい」と語った。

 リーグ戦再開と同時に始まった連勝は6でストップ。巻き返し、再び進撃するのみだ。

続きを表示

2018年6月30日のニュース