工藤ソフトわずか2安打じゃ…球団初の沖縄公式戦、投打かみ合わず完敗

[ 2018年6月27日 05:30 ]

パ・リーグ   ソフトバンク0―5日本ハム ( 2018年6月26日    那覇セルラー )

<日・ソ>7回1死一、二塁、ニゴロに倒れる柳田(投手・上沢)(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 球団創設80年で、初の沖縄での試合。結果は、2位・日本ハムに完敗だった。ソフトバンク・工藤監督は「うちは(打線の状態が)そんなに悪くない中、(上沢に)うまく攻められた」と今季2度目の零敗を嘆いた。

 打線は6回まで一人の走者も出せなかった。7回に2安打で2死二、三塁の好機をつくったが、生かせない。今季最少の2安打に終わった。

 先発の千賀は、初回の投球が全てだった。四球、安打、安打、四球…。それでもバックの守備にも助けられ2死一、二塁までこぎつけた。だが、5番・アルシアに2ボールからの直球を中越え3ランされ、続くレアードにも一発を浴びた。「へなちょこの真っすぐを打たれた。もうちょっと考えないと」と肩を落とした。昨季6戦6勝と相性の良かった日本ハムに、手痛い1敗を喫した。

 地方球場では、いつも以上に立ち上がりが大事になる。低いマウンドについて右腕は「投げにくさはなかった」と話したが、2回以降は6回まで無安打10奪三振と立ち直っただけに悔やまれる4失点。女房役の甲斐も「(初回は)探りながらになった」と反省した。

 「(相手も)同じマウンドで投げているのでね」と工藤監督。チームの連勝は3で止まり、2位とのゲーム差は2に開いた。

続きを表示

この記事のフォト

2018年6月27日のニュース