西武・山川 初球宴で松坂と対戦熱望「ホームランか三振か」

[ 2018年6月26日 05:30 ]

「マイナビオールスターゲーム2018」ファン投票最終結果

オールスター出場が決まり、ガッツポーズする西武の(前列左から)菊池、秋山、浅村、(後列同)源田、山川、森(撮影・木村 揚輔)
Photo By スポニチ

 プロ5年目で初めての球宴。西武・山川は夢舞台で松坂との対戦と、ホームランに思いをはせた。

 「初めて選ばれたのでとてもうれしい。一番、売りにしているのは本塁打なので、どの球に対してもフルスイングするのを見てもらえたら。松坂さんと対戦して、ホームランか三振みたいな感じでいきたい。一生の思い出になると思うので」

 17日の中日戦では先発予定だった松坂が登板を回避。「あの時は、一投手としてどう打つかを考えていた。ただ、ああいう大舞台(球宴)になれば、それもちょっと変わってくる」と話した。長く日本のエースを務めた平成の怪物へ、こん身のスイングで挑む。

 ともにリーグトップの18本塁打、61打点をマーク。首位を走り、ファン投票で12球団最多の6人が選出されたチームで開幕から全66試合4番に座る。柳田(ソフトバンク)とともに、パの中軸を形成することになる。

 「これだけ選ばれたのは今年の西武の強さがあってこそ。いつも選ばれている人たちに負けないようなプレーができたらいい」とパの主砲としての自覚も口にした。本塁打競争にも「出てみたいですね」と意欲を燃やす26歳はファンにフルスイングを届ける。  (春川 英樹)

 ≪12球団最多6人≫西武から12球団最多となる6人が選出された。ファン投票で西武勢が6人以上選ばれるのは87年7人、92年6人以来26年ぶり3度目だ。なお、1球団のファン投票最多選出は03年阪神の9人となっている。

続きを表示

2018年6月26日のニュース