坂本勇欠場…巨人 借金完済お預け 攻守で柱不在響く

[ 2018年6月25日 05:30 ]

セ・リーグ   巨人2―3ヤクルト ( 2018年6月24日    東京D )

<巨・ヤ>7回1死一塁、坂口の当たりをはじいて必死に捕りにいく吉川尚(撮影・大塚 徹)
Photo By スポニチ

 野球は一人の力では勝てないが、打率リーグトップ、ゴールデングラブ2度の巨人・坂本勇の存在を改めて知る敗戦だった。

 「バウンドが合わない打球は、正面でなく半身になって捕らないと」。井端内野守備走塁コーチが要求したのが、コンディション不良とみられる主将に代わって遊撃に入った吉川尚の守備だ。0―0の7回1死一塁。正面で捕球を試みた坂口の打球が、ハーフバウンドで不規則に跳ねた。球が顎付近に当たって転がる間に一、二塁とされ、その後得点を奪われた。

 記録はヒット。難しい打球だった。坂本勇が交流戦でDHに入って以来、3試合目の遊撃先発。普段は二塁で抜群の守備力を誇る吉川尚は「捕っていればゲッツー」と悔やんだ。

 攻撃では、坂本勇に代わって1番に入った陽岱鋼(ヨウダイカン)が5打数無安打。2番田中俊、3番マギーがともに2安打だっただけに、チャンスメークできなかったのは痛い。9回に1点差まで詰め寄ったが、2死一塁で陽岱鋼が三ゴロで、勝率5割復帰を逃した。勝負に「たられば」はないが、攻守で柱不在は響いた。 (神田 佑)

続きを表示

2018年6月25日のニュース