スカパー!サヨナラ賞 15年・年間大賞 ヤクルト・雄平 ソフトバンク・柳田

[ 2018年5月1日 06:01 ]

スカパー!サヨナラ賞 15年年間大賞 ヤクルト・雄平
Photo By スポニチ

 【15年スカパー!ドラマティック・サヨナラ賞年間大賞】15年はヤクルト・雄平外野手とソフトバンク・柳田悠岐外野手が受賞した。

 雄平は劇的な一打でチームに14年ぶり7度目のリーグ優勝をもたらした。10月2日の対阪神(神宮)。1対1で迎えた延長11回2死一、三塁で能見の直球をとらえた打球は右翼線を抜けた。試合後、右翼席のファンに向けて万歳三唱した後に沸き起こった「雄平」コールは、生涯忘れられない光景になった。

 「打った瞬間頭の中は真っ白だった。走っている時ようやく“優勝なんだ”と気づいた」と振り返った。09年オフに野手転向。今季は開幕4番も、その後は先発落ちなど苦しんだ。「このまま終わりたくない気持ちがあった」と意地を見せた。

 柳田は8月11日のオリックス戦(ヤフオクドーム)、4対6の9回裏2死一、二塁で佐藤達の直球を右中間席へ運ぶサヨナラ3ラン。この年2本目のサヨナラ本塁打に「サヨナラは人生でそう何度もないと思うんでテンションが上がる。球場に残ってくれたファンのために打とうとした結果」と振り返った。

続きを表示

この記事のフォト

2018年5月1日のニュース