中日アルモンテ4安打4打点 森監督それより「マテオさまさまだろ?」

[ 2018年4月9日 05:30 ]

セ・リーグ   中日9―7阪神 ( 2018年4月8日    京セラD )

<神・中>ひげが自慢の打のヒーロー・アルモンテは松井佑(左)の“いじり”にご満悦
Photo By スポニチ

 勝利の原動力は新助っ人・アルモンテだった。阪神戦の7回に4点差を逆転され、5―6で迎えた8回無死満塁。マテオの内角スライダーをとらえ、右前に決勝の逆転2点打を放った。決勝打を含む、ともに来日初の4安打4打点に「自分が打ち、チームが勝ったことがとてもうれしい」と特徴的なヒゲをひくつかせた。

 3回2死二塁では右中間に先制二塁打を放ち、1―1の5回1死一、二塁からは左前に勝ち越し打。さらに8回の決勝打と勝敗の分岐点全てで打点を挙げた。阪神の新助っ人・ロサリオが7回に同点打を放っていたが「チャンスでは自分の打てる球を待ち、前に飛ばすことだけを考えている」と冷静に殊勲打を“お返し”した。

 森監督は「アルモンテさまさま?」の問いに「マテオさまさまだろ?」と応答した。相手の絶対的セットアッパーの乱調にも助けられた形だが、ともに今季最多の13安打9得点で初のカード勝ち越し。アルモンテを筆頭に打線が活発化への確かな兆候を見せた。

続きを表示

この記事のフォト

2018年4月9日のニュース