体重6キロ減の筒香 生活リズム、食生活改善でベストキープ

[ 2018年4月9日 08:55 ]

セ・リーグ   DeNA5―3広島 ( 2018年4月8日    マツダ )

<広・D>6回無死、筒香は右越えに先制2ランを放ち、ナインとタッチを交わす
Photo By スポニチ

 3月の侍ジャパンの強化合宿。精かんな顔つきのDeNA・筒香の姿があった。昨季に比べて体重は6キロ減。体が明らかに引き締まっていた。2月の沖縄・宜野湾での春季キャンプの1カ月間で落としたといい、自身の「ベスト」と話す101キロ前後を現在もキープしている。

 だが、決してダイエットをしたわけではない。キャンプ期間中の取り組みで、現在の体重になった。早朝5時に起床し、宿舎でストレッチを行った。練習に励んだあとは、「自然と眠くなった」と午後10時に就寝。生活リズムを整えることで、体調管理を徹底させた。

 さらに食生活でも改善があった。食事は低カロリーである和食を好んで選択。酒類は口にせず、ジュースも飲まなかった。糖分はフルーツで摂取。自然に体に変化が起きた結果だった。オープン戦、そして開幕直後は結果が出なくても「状態はいい」と泰然と話した。それだけ、これまでの取り組みに自信があったということだ。 (遊軍・中村 文香)

続きを表示

この記事のフォト

2018年4月9日のニュース