西武・森 DHで開幕先発「しっかりアピールしたい」

[ 2018年3月30日 09:16 ]

パ・リーグ   西武―日本ハム ( 2018年3月30日    札幌D )

守備練習する森
Photo By スポニチ

 野球界はモリトモが期待の開幕スタメンだ。西武・森が日本ハムとの開幕戦に指名打者(DH)で先発出場する。

 「楽しみな気持ちもあるし、不安な気持ちもある。アピールしかない。しっかりアピールしたい」

 菊池と炭谷がバッテリーを組む開幕戦。捕手で出場しない森、メヒア、栗山らがDH候補だったが、辻監督は森を選択した。ツーシームが軸の相手先発ロドリゲスを念頭に「外国人特有のボールを沈めてゴロを打たせる投手。強引に行くとやられる。その辺を考えた」と指揮官。4番に抜てきする山川に続く5番での起用が濃厚だ。

 開幕戦先発は、15年3月27日のオリックス戦での「6番・DH」以来2度目。昨年は3月に左肘頭(ちゅうとう)骨を骨折し、開幕どころか復帰は8月。さらに5年目の今季は捕手での独り立ちが期待されるシーズンになる。「初戦はDHだけど(今季は)キャッチャーとしても出ると思うし、結果を残して使ってもらえるようにアピールする」。強力打線の中軸として大阪桐蔭の先輩・中田に負けないスイングを見せる。 (春川 英樹)

続きを表示

2018年3月30日のニュース