イチローの護身術 頭部死球も瞬時の判断で体反転、ダメージ最小限に

[ 2018年3月25日 05:30 ]

マイナーの練習試合で頭部死球を受け倒れ込むイチロー
Photo By スポニチ

 マリナーズのイチロー外野手(44)は23日(日本時間24日)、レンジャーズとのマイナー戦で右前頭部に死球を受けて退いた。脳振とうの診断を受ければ、7日間の故障者リスト(DL)入りとなり開幕アウトのピンチだったが、検査結果は異常なし。人並み外れた反射神経と身のこなしで、ダメージを最小限に防いだ。

 その場が凍り付いた。激しい衝突音を残し、イチローが倒れ込んだ。12年までDeNAに所属した左腕ブランドン・マンの91マイル(約146キロ)ツーシームが右前頭部を直撃。慌ててチームトレーナーが駆けつけた。

 イチローは笑いながら「大丈夫」と答えたがトレーナーはそのまま動かないように指示。1分20秒後、ようやく起き上がるとファンからは拍手が起こり、自分で歩いてクラブハウスへ引き揚げた。

 チームドクターが施設内で素早く検査。約2時間後、ジェリー・ディポトGMが声明を発表した。「イチローの状態は良好だ。検査結果は異常なし。明日の出場は当日の様子を見て判断する」。脳振とうの診断を受ければ、7日間のDL入りは避けられない。29日(日本時間30日)の開幕・インディアンス戦まで1週間を切っており、そうなれば出場は絶望。幸いにも症状は出ておらず、ようやく緊迫感は緩んだ。

 14日に右ふくらはぎの張りを訴えたばかり。契約の遅れもあり調整不足を取り戻すため、隣り合わせの球場で同時進行するマイナー戦を往復。10打席前後、打席に立つはずだったが三振、右中間適時二塁打、中前打を放った後の4打席目にアクシデントが襲った。

 ただ頭部への投球に対し、イチローは体を左へ反転させ、ダメージを逃がした。証拠にヘルメットに当たった投球は、勢いを失わずフェンスに達した。24日(同25日)カブス戦も含めオープン戦は残り3試合。またも難題が降りかかったが44歳と思えない身のこなしが自らを救った。(ピオリア・笹田 幸嗣通信員)

続きを表示

この記事のフォト

2018年3月25日のニュース