阪神・才木、開幕ローテ前進!4回無失点も「まだまだ上を」

[ 2018年3月7日 05:30 ]

オープン戦   阪神3―5DeNA ( 2018年3月6日    甲子園 )

7回終了後、ベンチに戻る際、北條(左)に声をかけられ笑顔をみせる才木
Photo By スポニチ

 はっきりと見えている目標をつかみ取るため、脱落するわけにはいかない。高卒2年目、弱冠19歳の阪神・才木が4回1安打無失点、4奪三振。球威抜群の真っすぐでDeNA打線を沈黙させ、開幕ローテーション入りへ大きく前進した。

 「4回無失点というのは自信につながりますけど、まだまだ上を見て、直していかないといけないところはたくさんある。しっかりアピールして、ローテーション入りのチャンスがあるならどんどん狙っていきたい」

 先発した藤浪を上回るような快投だった。5回からマウンドに上がり、下位打線を簡単に3者凡退。圧巻だったのは6回だ。リードオフマンの桑原を高めの直球で空振り三振に仕留めると、昨季は同僚だった大和をフォークでバットに空を切らせた。続く楠本も高めの威力あるボール球を振らせ3者連続三振。4イニング目の8回2死から倉本に中前打されたが、ロペス、宮崎ら筒香を除く主力打者を抑え込んだ。

 「今日はスライダーでもストライクが取れたり、真っすぐで押していけるところもあった。その辺りは良かったと思います」

 ストレートの球速、球威はプロでも一級品に近く、昨秋の高知・安芸キャンプでは、直々にブルペンで打席に立ってチェックした金本監督に「あのインハイは無理でしょう。なかなか前に飛ばすのは」と言わしめた。課題だった変化球の制球が安定しはじめたことで、速球がより生きるようになってきている。指揮官から「あとはスタミナやね、先発ローテは。4回以降5、6、7回のスタミナ。それが見たかったけどね。次回かな」と高い要求をされたのも、成長を認められたからこそだ。

 「今日投げた中では全然、疲れは感じなかった」と才木。藤浪が力投し、7日の同戦に先発予定の小野も好調。ドラフト2位左腕・高橋遥の評価も急上昇中の先発ローテ争いは、いよいよ伯仲してきた。 (山添 晴治)

続きを表示

2018年3月7日のニュース