DeNA宮崎 首位打者の貫禄!左へ右へ二塁打「順調」

[ 2018年2月16日 05:30 ]

練習試合   DeNA2―7韓国・サムスン ( 2018年2月15日    宜野湾 )

<DeNA・サムスン>4回2死一塁、宮崎が右中間を破る適時二塁打を放つ
Photo By スポニチ

 昨季の首位打者が実力をいかんなく発揮した。DeNAの宮崎敏郎内野手(29)が15日、韓国・サムスンとの練習試合に出場し、今季初実戦で2打席連続二塁打を放った。毎日欠かさないという「長風呂」で入念に体をケア。万全の状態で6年目のキャンプを過ごしている。

 貫禄を感じさせた。3番・筒香、4番・ロペスとともにDeNAの屋台骨を担う男の2018年初戦。5番・宮崎は2回1死の初打席で、シュート気味に食い込む132キロの内角球を捉えて左翼線二塁打を放った。4回2死一塁の2打席目は、低めの139キロ直球をすくい上げて右中間に適時二塁打。バットコントロールがさえた。

 「ここまで生きた球を見ていなかったので、タイミングを意識して打席に立った。思っていた以上に自分のスイングができた」

 2打席で2安打1打点。圧巻の結果を出した昨季首位打者に、ラミレス監督から「安定感が際立っている」と賛辞が飛んだ。だが本人は浮つかない。意外にも春季キャンプで1軍にフル参加したことがない。昨年は2軍スタートで、実戦中心となる後半から1軍に来た。

 「今までここまで(1軍で)やってきたことがなかったので、順調にきていると思う」

 昨季は春先に左脇腹を痛めたこともあり、ケガをしない体づくりがオフからのテーマだ。宿舎では1日1時間の入浴を日課にしてケアに努めている。動画サイトでお笑いのネタを見ながら練習の疲れを癒やす。「唯一ゆっくりできる時間。休みの日も続けている。体が温まって、すぐに寝られる」。キャンプの「主将」に指名されており、28日の最終日まで初めて無事に完走することを最大のミッションにしている。

 今季目標は初のフルイニング出場と昨季の打率・323を超えること。「もっともっとうまくなりたい」。飽くなき向上心を抱くバットマンの視界は良好だ。 (重光 晋太郎)

続きを表示

この記事のフォト

2018年2月16日のニュース