清宮フィーバーに沸く日本ハム ファン過熱に異例の”お願い”

[ 2018年1月11日 18:02 ]

日本ハムの清宮
Photo By スポニチ

 日本ハムは11日、球団公式サイトに「練習見学・キャンプ訪問などに際するご協力のお願い」とする文章を掲載。ファンに節度ある行動を求め、今後ルールが守られない場合はファンサービスを中止せざるを得ない可能性を示唆した。

 球団では「練習見学やキャンプ訪問等、多くの皆様にお越しいただくことは非常にありがたく、選手の励みになっております。しかしながら、公共の場ならびに球場周辺におけるお客様のマナーに関しましてご指摘をいただくことも多くございます」とし、「公共の場での長時間の滞在は他のお客様のご迷惑となりますのでお控えください」「他のお客様のご迷惑とならないよう、ご配慮をお願いいたします」「選手サインならびに握手などについては、お約束できるものではございません。その時の状況・スケジュール等によってお断りさせていただくこともございます。予めご了承ください」とファンへのお願いを列挙。

 「ルールを守れない、警備の指示に反する行為をする、または選手の練習や移動等の妨げになる(他のお客様の妨げになることも同様)場合には、現場の判断によりすべてのファンサービスを中止せざるを得なくなることもございます。皆様が心地よくお過ごしいただけますよう、ご協力をよろしくお願い申し上げます」としている。

 日本ハムは甲子園で高校1年から活躍した清宮幸太郎内野手(18=早実)がドラフト1位で入団し、すでに千葉県鎌ヶ谷市内の球団施設で行われている合同自主トレーニングに参加中。米大リーグのエンゼルスに移籍する二刀流の大谷翔平投手(23)も同施設で自主トレを行っており、連日詰めかける熱狂的なファンでにぎわっている。

続きを表示

2018年1月11日のニュース