球界から追悼続々 中畑氏「コミッショナーしてほしかった」

[ 2018年1月7日 05:30 ]

星野仙一氏死去

 ▼斉藤惇コミッショナー 現役選手、闘将としての指揮官時代のご功績に改めて敬意を表したく存じます。子供たちに野球の夢を与えることを熱く訴えておられました。その野球への情熱をご遺志として重く受け止めたいと思います。

 ▼広島・松田元オーナー 星野さんとの付き合いは長いが、最も感銘を受けたのは、うちが25年ぶりに優勝した一昨年。ドラフト会議でお会いした時、手を握りしめて「良かった」、「良かった」と何度も言われ、心に染みた。

 ▼DeNA・高田繁GM(明大時代の先輩)野球殿堂入りパーティーでお会いしたのが最後でしたが、元気なお姿だったので驚いております。大学の1学年後輩でエース、キャプテンとして切磋琢磨(せっさたくま)したことが思い出に残っています。

 ▼鈴木啓示氏(スポニチ本紙評論家)印象に残るピッチャーだったし、監督としては我々の年代でNo・1だった。昨今では少なくなった選手ににらみが利く監督。その上に社交性があって、上の者も下の者も巻き込む魅力があった。

 ▼東尾修氏(本紙評論家)セとパでリーグは違ったが、私も仙さんも打者に向かっていく投球スタイルが一緒で、常に意識していた。ご冥福をお祈りします。

 ▼中畑清氏(本紙評論家)まだ信じられない。殿堂入りパーティーでは「球界に恩返しする」と力強く話してくれたのに…。大きな存在感。選手経験者初のコミッショナーになってほしかった。やり残したこともあったと思う。仙さんの志を継いで頑張りたい。

 ▼西武・渡辺久信SD 今でも信じられません。星野さんとはたくさんの思い出があります。自分が(西武の)監督時代にもいろいろと声を掛けていただき、勉強させていただきました。

 ▼日本ハム・栗山監督 評論家時代に(現場に復帰して)“早く野球界に恩返ししろ!”と言われていたことを覚えています。ある意味、優しいからこそ人を怒ることができたんだと思います。

 ▼オリックス・福良監督 まだまだ野球界を引っ張っていってくれるものと思っていました。あまりにも早すぎることで、ただただ残念という思いです。

 ▼広島・緒方監督 試合の際には常に声を掛けていただき、現役からコーチ、監督になっても野球のいろいろなことを教わりました。

 ▼名古屋商大・中村順司総監督 立浪(元中日)がお世話になったし、福留(阪神)、松井(西武)らPL学園の卒業生が大変お世話になった。惜しい方を亡くした。

 ▼横浜商大・佐々木正雄監督 プロ、アマ、ソフトボールをはじめ、全世代で一つになろうと口火を切った方。まずはしっかり現実を受け止めなければいけない。

 ▼コジロー氏(スポニチ本紙で4コマ漫画「いも虫ランド」を掲載)感情表現が豊かで描きやすいキャラクターの方で、よく登場させていただきました。選手を鼓舞し、時には怒鳴りつける一方で情に厚い、闘将という言葉が似つかわしい方でした。1月1日の漫画にも登場してもらって、まだまだ登場してほしい人だったので、本当に残念です。

続きを表示

2018年1月7日のニュース