ロッテ大好きトータルテンボス・藤田が井口監督直撃(上)「ハンパねぇ」チーム構想に迫る

[ 2018年1月5日 19:53 ]

新春球界インタビュー=トータルテンボス・藤田がロッテ・井口監督を直撃1

トータルテンボスの藤田(左)は井口監督と今季のスローガン「マクレ」ポーズ
Photo By スポニチ

 新生マリーンズを率いるのが、ロッテ・井口資仁新監督(43)だ。現役を引退後、即就任し、昨季は球団ワーストの87敗を喫したチームの立て直しに挑む。そんな指揮官を、ファン歴25年目になる筋金入りのロッテ大好き芸人、トータルテンボス・藤田憲右(42)が直撃。「ハンパねぇ!」ほど魅力的なチーム構想に迫った。(構成・町田 利衣)

 藤田 今年は凄くワクワクしています。井口さんは、高校、大学、プロ野球、メジャーと、全てのキャリアにおいて凄い成績を収めた方ですから。秋季キャンプを含め、ここまでの手応えは?

 井口 昨季ダメだった選手が多く、“何とか今年は”という気持ちで取り組んでくれている。パ・リーグはパワーピッチャーが多いので、野手は真っすぐに振り負けないスイング、体力、技術を身に付けること。投手はとにかく気持ちのこもった直球を投げること。それで四球なら仕方ない。

 藤田 球速や球威があるのに、できていない投手なんているんですか?

 井口 藤岡(貴裕)ですね。秋のフェニックス(リーグ)で投球を見て、「おまえに正直、コントロールは期待していないから」って言った。あいつは1年目に、内川(ソフトバンク)のインローにストレート投げて、内川が「この真っすぐは打てん。凄い投手になる」って言ったくらいですよ。

 藤田 本来、今頃は大エースでないと。侍ジャパンに入るくらいのポテンシャルはありますよね?

 井口 先発でどんどん回らないといけない投手。ラストチャンスくらいの気持ちじゃないですか。藤岡と西野には、もう少し頑張ってほしい。

 藤田 ロッテの選手を見ていて、殻を破ってくれという歯がゆい選手が多い。

 井口 そうですね。単発で活躍するが、年間通して活躍する選手が少ない。それができても次の年があんまりだったり。それを変えないといけないと思い、秋季キャンプにはほぼ全員を連れていった。今年良くても悪くても、来年も全員連れていく。これは続けないとチームとしては絶対によくならない。

 藤田 これが、僕が考える理想のオーダーです。

(1)中堅・荻野貴司

(2)左翼・角中勝也

(3)三塁・鈴木大地

(4)DH・清田育宏

(5)一塁・井上晴哉

(6)二塁・中村奨吾

(7)遊撃・藤岡祐大

(8)捕手・田村龍弘

(9)右翼・加藤翔平

ロマンがかなり入っています(笑い)。外国人はあえて外しました。角中選手の2番はどうでしょうか?

 井口 う〜ん、なるほど。僕は下位打線に厚みを増して、1、2番はガンガン走れる人を置きたい。翔平(加藤)を2番に置けば、下に厚みが出るのかな。大地(鈴木)が5番、井上が6番でも面白い。

 藤田 一番のポイントは4番。井口さんが引退して監督になり、一番燃えているのは清田だと思って、その気持ちを買いました。

 井口 レギュラーで出られるかな。でも、この中で1年間ちゃんとやって、一番本塁打が打てるのは清田だと思う。

 藤田 30本打てると思う。

 井口 そこを求めないです。3割20本でいいです。

 藤田 あと僕は中村奨吾にめちゃくちゃ期待している。山田哲人(ヤクルト)にも聞いたんですが、小学校、中学校からのライバルで「化け物だ、こいつには勝てない」と思ったのが中村奨吾らしいんです。

 井口 サーティーサーティー(30本塁打30盗塁)に一番近いのが奨吾だと思う。元々、右方向に大きいのが打てるタイプ。3年目まで全然ダメで、ようやく何かつかんで…。自分とダブる。僕の中では今年爆発するのではと思っています。本職の二塁に戻って気持ち的にも楽だと思うし、足は一番速い。3番を打ってくれる打者になってほしい。

 藤田 ショートは、ドラフト2位の藤岡(裕大=トヨタ自動車)にしました。

 井口 大河(平沢)と競ってほしいけど、現時点では藤岡裕が少し上かな。ただ大河がよければ、藤岡裕を外野に持っていくことも。

 藤田 キャッチャー田村ですかね。

 井口 野球センスは一番ある。そこに吉田や宗接(むねつぐ)がどうか。田村に勝つには、守備もそうだけど、打たないと勝てない。柿沼もいいけど打撃がまだまだ。みんな守れるけど打つ方が。そうなると田村が抜けちゃう。小技もできるし嫌らしい打撃をする。あの体で飛ばしますし、センスがいい。

 藤田 安田(履正社)はどう育てますか?ロッテのドラフト1位で、シーズンで一番本塁打を打ったのが有藤(通世)さんの29本。30本打ったドラ1がいないんですよ。

 井口 1年目は打撃は触りません。キャンプ終わりまで大地の後ろにつかせることで、プロのレギュラーはこれくらいっていうのが分かると思う。紅白戦などで調子がよければポジションを考えます。

 藤田 開幕1軍もありますか?

 井口 よければDHでも使う。代打で使う気はないが、一塁もできると言っていた。そこも競争なのでポジションを与えるつもりはありません。

続きを表示

この記事のフォト

2018年1月5日のニュース