中田 あんたが大将「キャプテン」呼ぶな!珍指令 自然体貫く

[ 2017年12月30日 05:30 ]

日本ハム・中田
Photo By スポニチ

 あんたが大将だ。来季から主将を務める日本ハムの中田が自身を呼ぶ際に「キャプテン」を禁止した。肩肘張らず、自然体で接するために「呼び名は大将で変わらないんじゃないかな。キャプテンと言われるのも嫌だし、(名前の)翔さんとかでもいい」と訴えた。

 意外とシャイな中田らしい珍指令。そこには後輩たちに余計な気を使わせたくないという思いが秘められ「僕も若い時に伸び伸びとやらせてもらった。そういうチームのスタイルみたいなものは崩したくない」と語る。

 昨季は自身最多の110打点で2度目の打点王に輝き、リーグ優勝と日本一に貢献。だが、今季は開幕前の3月にWBCに出場したことも影響し、打撃不振が続いた。4番を外れることも多く、打率・216、16本塁打、67打点。「中田翔が中田翔らしくなるのであれば何だって俺はやる」と言う栗山監督の強い思いもあり、今オフに主将に指名された。

 中田も「一言でいえば最悪のシーズン。繰り返したくはない」と復活に燃える。オフに入ってもほぼ無休で自主トレを行い、ベスト体重の103キロを維持。投打にわたって主力だった二刀流の大谷は海を渡った。来季は主将、いや大将を中心にチーム一丸となり、2年ぶりのV奪回を目指す。(山田 忠範)

続きを表示

2017年12月30日のニュース