阪神ルーキー“正月太り”は厳禁 保護者に食事面の資料配布

[ 2017年12月19日 05:30 ]

4日の新入団新人選手発表会で金本監督(中央)とポーズをとる選手たち
Photo By スポニチ

 阪神が、新人7選手の保護者に対し、サポートを依頼している栄養士推奨の食事メニューや体調管理の注意点をまとめた資料を配付したことが18日、分かった。

 球団関係者が「今年から、新しく保護者の方にも食事面のことなどを書いた資料を渡しました。入団が決まって外食などの機会も多くなる。体重、栄養などの面で、保護者の方も、お子様を管理、見守っていただきたいということ。1月に故障しないためにもです」と説明した。

 例年、選手個々には、12月上旬に実施される体力測定を踏まえ、新年1月上旬からスタートする新人合同自主トレに向けたトレーニングメニューが手渡されている。同関係者は「毎年、より良く、新しいことをしていく上で今回は保護者用に資料を渡した」。入団が決まり、12月は宴席も多くなる。年末年始も挟んで食事量も多くなる中、間近にいる保護者に「正月太り」を食い止めさせる狙いがあり、自宅では、栄養士の推奨する食事を並べることを促す。

 選手には、新人合同自主トレまでに、ウエートトレーニングの数値だけでなく、体重や体脂肪の目標値も個別に設定されている。親の“厳しい目”も、ルーキーたちが飛躍する要因となる。

続きを表示

2017年12月19日のニュース