【大谷エンゼルス入団会見全文】二刀流に意欲「最高なのは1つの試合で両方」

[ 2017年12月10日 09:00 ]

エンゼルス入団会見でユニホーム姿を披露した大谷(AP)
Photo By AP

 ポスティングシステムによる米大リーグ移籍を目指し、エンゼルス入団を決めた日本ハムの大谷翔平投手(23)が9日午後3時(日本時間10日午前8時)からロサンゼルス郊外のアナハイムにある本拠地エンゼルスタジアムでファン公開の入団記者会見を行った。以下、記者会見全文。

 ―入団あいさつ

 ハイ、マイ・ネーム・イズ・ショウヘイ・オオタニ。

 こんなに多くの人の前で話すのは緊張しますし、今まで考えてきたことが飛びそうなのでつまずいてしまったら申し訳ないです。

 まず初めにエンゼルスの皆さんへ感謝の気持ちを伝えたいなと思います。

 オーナー、社長、GM、監督、チームのスタッフの皆さん、本当にありがとうございます。また、僕の家族、日本で一緒にプレーしてきたチームメイト、僕に野球を教えてくれた指導者の方々、そしていつも応援してくださった日本のファンの皆さんにも感謝したいです。今回のプロセスにあたり、本当にいろいろな方々に支えられてここまで来ました。

 本当にたくさんの人たちに支えられて、今日ここでメジャーリーガーのスタートラインに立てて感謝していますし、エンゼルスの一員としてファンの皆さんとともに優勝目指して頑張っていきたいと思っています。

 最後に1つだけ…。今日マイク・トラウト選手の結婚式がありますので、結婚おめでとうございます。そして、エンゼルスの皆さんと1日でも早く会えることを楽しみにしています。

 ―エンゼルスを選んだ1番の理由は

 本当にたくさんのチームの方とお話しさせていただく機会をいただいて感謝しています。本当にエンゼルスだけではなく全球団に感謝してその中で、ミーティングでエンゼルスと縁みたいなものがあると感じたので、本当にいいチームだと思ったのでお世話になろうと決めました。

 ―決断に影響を与えた人物、報道はあったか

 そういうものはなくて、まっさらな気持ちで各球団の方々とお話をさせていただきましたし、本当にオープンな気持ちで話して、「ここに行きたいな」という気持ちになってお世話になろうと思いました。

 ―ミーティングでは監督からどのような話があったか

 いいチームだというお話を聞きましたし、『一緒にプレーしたい』という言葉をいただいたので、それは本当にうれしかったです。

 ―エンゼルスでの意気込みは。二刀流の重圧は感じているか

 ミーティングでも話をさせていただいたんですけど、僕自身はファンと一緒に作っていくものだと思っています。まだ完成していないと思っているので、ファンの皆さんの応援で僕を成長させて欲しい。僕もそれに応えられるようにやっていきたい。

 ―背番号17について

 本当は27番にしたいという思いがあったんですが、(トラウト選手が背番号27で)埋まっていたので17にしました。

 ―エンゼルスを選んだ理由 強いつながりはどこで感じた?

 それは感覚的なもので、他の球団からもとてもいいお話を聞けたと思っています。優劣がつくものではなくて気持ちの部分でエンゼルスでプレーしたいという気持ちになりました。

 ―打撃と投球どちらに期待しているか

 どちらも楽しみにしていますし、最高なのは1つの試合で両方できることだと思っています。

 ―ユニフォームを着た心境は

 日本でもプレーするときはたくさんの方がいるんですけど、こういうふうにたくさんの方の前で話すことはないので、今は緊張しています。

 ―“日本版ベーブ・ルース”という評判についてはどう思うか

 すごく光栄なことなんですけど、ぼくにとっては神様と同じくらいの存在。野球をやっている以上は近づいていきたいとは思っていますが、僕は今日がスタートラインだと思っているのでこれから少しずつ頑張っていきたいと思ってます。

続きを表示

この記事のフォト

2017年12月10日のニュース