【追球】痛恨の捕球ミス…“最低限”を選択できなかった倉本のベースカバー

[ 2017年10月30日 07:30 ]

SMBC日本シリーズ2017第2戦   DeNA3―4ソフトバンク ( 2017年10月29日    ヤフオクドーム )

<ソ・D>7回1死一塁、柴田からの送球を倉本(左)が落球し、一走・柳田の二進を許す
Photo By スポニチ

 2つのアウトを狙い、1アウトも取れず勝利も逃した。DeNAは救援陣投入で逃げ切りに入った7回、手痛い守りのミスが出た。

 3―1の1死三塁から、砂田が柳田に中前適時打されて1点差。パットンに代えた1死一塁で、今宮の強いゴロが二塁手・柴田の右を襲った。スライディングキャッチして振り向きざまの二塁送球を、倉本が捕球できずに失策。1死一、二塁となったピンチが逆転劇につながった。

 「僕が反応しないといけなかった」と倉本。二塁ベースのやや中堅寄りに走り込み捕球→一塁転送を狙ったが、体勢が崩れていた柴田の送球はわずかに本塁寄りだった。倉本のベースカバーの速度、勢いも強く、「ずれ」に対応できなかった。右打者の速い打球。二塁カバーの勢いを抑えても併殺は取れた。何より最低でも二塁封殺を取り、2死一塁なら展開も違った。

 「流れを手放したのでこういう結果になって当然。ここ一番は、1つのミスで点を取られる」。倉本は敗戦の責任を背負い込んだ。 (春川 英樹)

 ▼DeNA・パットン(中村晃に逆転打を浴び)厳しい状況ではあったが、それはシーズンも変わらない。ただ、今日はうまくいかなかった。

続きを表示

2017年10月30日のニュース