DeNA大敗 ラミ采配不発「何人かナーバスになっていたかも」

[ 2017年10月29日 05:30 ]

SMBC日本シリーズ第1戦   DeNA1―10ソフトバンク ( 2017年10月28日    ヤフオクD )

選手交代を告げるDeNA・ラミレス監督
Photo By スポニチ

 3位からの下克上進出の勢いは砕かれた。1―10の大敗。DeNAのラミレス監督は「初めての日本シリーズで、何人かナーバスになっていたかもしれない」と振り返った。

 初戦を託した井納が誤算だった。2回までに3失点。味方が1点返した直後の5回には先頭への四球から再び崩れ、4回1/3を7失点で降板した。「あの四球は試合を決めた一つ。先制されたのも反省点だし、申し訳ないじゃ済まされない」。ポストシーズンはここまで通算4戦3勝、防御率1・42。「大舞台に強いので初戦を任せた」という指揮官の期待に応えられなかった。

 5回1死満塁で救援した2番手の田中健も傷口を広げた。先頭にストレートの押し出し四球を与え、2死後にも押し出し四球。なお連打を浴びて試合は決した。CSファーストS第1戦を最後に2週間も実戦マウンドから離れていた。「しばらく登板機会がなかったし、早めに使って他の救援でしのごうと思ったが」とラミレス監督。CSファイナルSでは変幻自在の継投が次々にはまったが、この日は裏目に出た。

 打線も内野ゴロの間の1点のみ。投打に圧倒された中で、指揮官は先を見据えて15人のベンチ入り野手を全員起用した。「この展開だったので。全員が経験できたのは良かった」。CSではファーストS、ファイナルSともに黒星発進から逆転で突破してきた。横浜時代の98年以来19年ぶりの大舞台。「どのように始めるかではなく、どのように終わるかが大事」。足を地に着け、仕切り直す。 (後藤 茂樹)

続きを表示

2017年10月29日のニュース