グリエル 来季開幕から5試合出場停止処分 アジア人への差別的行為で

[ 2017年10月29日 07:00 ]

28日の第4戦を前に練習するアストロズのグリエル (AP)
Photo By AP

 27日(日本時間28日)に行われたワールドシリーズ第3戦でアジア人を差別するようなしぐさをしたことが問題となったアストロズのユリエスキ・グリエル内野手(33)に対し、大リーグ機構のロブ・マンフレッド・コミッショナーは来季開幕から5試合出場停止などの処分を科すと発表した。

 グリエルは2回、ドジャースのダルビッシュ有投手(31)から先制ソロを放ってベンチに戻った後、同僚に祝福されると両手の指で目を細くするアジア人を差別するしぐさを見せた。テレビ中継の映像で流れた。さらに、スペイン語で蔑称を口にしたとされる。

 ダルビッシュはこの試合後、「自分としてはあまり気にしてない。客観的に見ると、いろんな人種の人を区別するようなことをするのは良くないと思う。MLBもちゃんとした処置をしないといけないと思う」とコメント。14年にDeNAでプレーした経験を持つグリエルは「日本投手を打てていなかったから。誰かを攻撃したわけではない」と弁明し、「日本選手に敬意を払っている。ダルビッシュは最高の投手の一人。傷つけたのなら謝りたい」としていた。

続きを表示

この記事のフォト

2017年10月29日のニュース