【12球団ドラフト総括】栗山監督「抜群のドラフト」 緒方監督「ホッとした」

[ 2017年10月27日 09:12 ]

プロ野球ドラフト会議 ( 2017年10月26日 )

日本ハムの指名が決まり、笑顔で会見する早実・清宮
Photo By スポニチ

 【12球団ドラフト総括】

 ▼広島・緒方監督 ホッとした。中村はうちにぴったりの選手。打てる捕手、それも中軸を打つ選手に育てたい。遠くではなく、近い将来の戦力として考えている。

 ▼阪神・金本監督 (外れ1位と2位で)大学生の投手を右、左と獲れた。目標だった足の速い選手も内外野とね。(全体的なバランスは)俺はいいと思っている。

 ▼DeNA・ラミレス監督 非常に満足。(12球団最多の9人指名。高卒は2人で)大学、社会人は即戦力レベルが求められる。競争が生まれて相乗効果になると思う。

 ▼巨人・高橋監督 鍬原投手は力のあるボールを投げられて、チームに欲しい部分。野手が多めなのは最初からの方針。評価が高い順に指名できたので良かった。

 ▼中日・森監督 上出来。一本釣りで考えていた鈴木を獲れた。先発も抑えもできる。これからのチームを考えたら、全部底上げが必要。若い選手に伸びてほしい。

 ▼ヤクルト・小川監督兼SD 90点くらい。満足いく内容と思います。できればもう一人、高校生を指名したかった。(育成と即戦力の)バランスを取れたら良かった。

 ▼ソフトバンク・工藤監督 クジに関しては私に運がなかった。申し訳ない。吉住は体はまだ細いが、身体能力は高い。鍛えれば先発ローテーションに入れる。

 ▼西武・辻監督 斉藤は左腕で完投能力がある。ビデオを見ても低め低めに投げていて十分、即戦力になる。(2位以降も)入ってから伸びる選手もいっぱいいる。

 ▼楽天・梨田監督 全く展開が読めなかった。清宮選手で7球団競合して、村上選手で3球団が競合。それでも、読めない中で左投手も獲れたし、岩見君も獲れた。

 ▼オリックス・福良監督 うれしい、というよりはホッとしました。(05年から抽選11連敗は)前の人ですからね、自分は初めてだから。1位を当てたことは大きいです。

 ▼日本ハム・栗山監督 予定通り、抜群のドラフト。(清宮の交渉権を獲得し)感動した。(7位の宮台は)東大は関係ない。すぐ使える。ただ、最高学府は素敵だね。

 ▼ロッテ・井口監督 (安田は)最後まで清宮君と悩んでいたし、本当に欲しい選手だった。獲りたい選手を獲れた、いいドラフトだった。100点じゃないですか。

続きを表示

2017年10月27日のニュース