履正社・安田 ロッテで本塁打王「1位で決まって凄くうれしい」

[ 2017年10月27日 05:30 ]

プロ野球ドラフト会議=ロッテ1位・安田尚憲内野手(履正社) ( 2017年10月26日 )

会見で笑顔を見せる履正社・安田
Photo By スポニチ

 「東の清宮、西の安田」と評された左の強打者、履正社・安田は、早くもライバルを意識し、本塁打王を目標に掲げた。

 清宮を外した3球団による抽選となったが、「目標だったドラフト1位で決まって凄くうれしい」と笑顔。同一リーグとなり、これからも比較されることになるが「求められているのは、(清宮と)同じようにホームラン。高校通算本塁打(65本)も大差で負けているので、プロに入ったらゼロから積み上げたい」と意気込んだ。

 井口新監督については「子供の頃から憧れていた」と語り、ロッテの印象には「応援の熱が凄い」。初のドラフトで長距離砲を獲得した指揮官も「長打を打てる選手が欲しかったので、本当によかった。クリーンアップを打てる選手として育ってもらいたい」と大きな期待を寄せた。

 履正社は過去にT―岡田(オリックス)、山田(ヤクルト)と2人の本塁打王を輩出。安田は「将来的には本塁打王を獲るのが目標。この世代で野球界を盛り上げていきたい」と目を輝かせた。 (石丸 泰士)

続きを表示

2017年10月27日のニュース