ラミ監督ウハウハ 立命大・東一本釣り 清宮狙いは…「競合しない」戦略

[ 2017年10月27日 05:30 ]

プロ野球ドラフト会議=DeNA1位・東克樹投手(立命大) ( 2017年10月26日 )

VサインのDeNA・ラミレス監督
Photo By スポニチ

 DeNA・ラミレス監督は満面の笑みだ。12球団で唯一、クジを引くことなく大学No・1左腕の「一本釣り」に成功。

 「なるべく競合をしない、との戦略だった。スカウトに感謝したい」。会議を重ね、東の単独指名が可能と判断。CSでは采配的中で日本シリーズ進出を決めるなど、「ラミってる」指揮官だが、勢いのままに会心のドラフトとなった。

 球界屈指の「左腕王国」に、さらに磨きがかかる。東について「直球も150キロ以上で、制球もコンビネーションも素晴らしい。何より、(メンタル面で)セルフコントロールができる」。タフな精神面も評価した上で「10勝できるポテンシャルを秘めている」と、早くも来季の2桁勝利を予告してみせた。

 15年の今永、昨年の浜口に続いて、即戦力左腕の1位指名は3年連続。今季は今永が11勝、浜口が10勝、さらに開幕投手・石田も6勝で、東が加わることで「カルテット」が誕生する。指揮官は「過去にも左投手を獲得して非常に活躍している。左投手は、いくら多くいても“これ以上いらない”と思ったことはない」と強調。東の来春キャンプの1軍スタートも示唆した。

 「(東が)優勝するための最後のピースになれる」――。今季はリーグ3位。28日からは日本シリーズが控えるが、ラミレス監督は東の加入で早くも来季のV実現を思い描く。最後は「優勝するために必ず君が必要だ!」と左腕の恋人に熱いメッセージを送った。 (鈴木 勝巳)

続きを表示

この記事のフォト

2017年10月27日のニュース