楽天1位近藤 目標は「広島市民球場で見た黒田博樹投手」

[ 2017年10月27日 05:30 ]

プロ野球ドラフト会議=楽天1位・近藤弘樹投手(岡山商大) ( 2017年10月26日 )

ポーズをとる楽天1位の岡山商大・近藤
Photo By スポニチ

 ひな壇に座り、かしこまっていた岡山商大の近藤は、大学が用意した大型モニターに「楽天1位」が映ると白い歯が浮かんだ。「光栄です。12人しかいないわけですから」

 楽天は倉敷で秋季キャンプを張る。「練習を見に行くとすごく活発で、いい雰囲気だった。今年もできたら見に行きたい」。11月1日から始まる今年は入団前のあいさつの場となるかもしれない。

 大学4年間で成長した右本格派。高校時代は無名の安佐北(広島)で、2年秋の8強が最高。同期同郷に田口(広島新庄―巨人)、山岡(瀬戸内―オリックス)がいた。「彼らは別格。まさか自分が同じ立場になれるとは想像できなかった」

 入学予定だった大学に進めず、3月に岡山商大を訪ねた。元阪神、五輪日本代表スコアラーで同大コーチの三宅博さん(72)がキャッチボールを見て「素晴らしい。ぜひ獲得すべき」と進言し、入学が決まった。

 当時最速142キロ。三宅さんは「1年間で3%上げよう」とランニングや遠投などで地道に鍛え、2年時には148キロ。3年時には大学日本代表合宿に呼ばれた。近藤は「あの合宿でプロを意識するようになった」と練習姿勢も変わった。今では最速153キロ。「三宅さんにはプロの目で指導していただいた」

 「目標は少年時代、広島市民球場で見た黒田博樹投手。真っすぐで空振りの取れる投手になりたい」。4年秋から主将も務め「背中で引っ張るタイプ」と赤木貫人監督(39)。不言実行の性格から「最多勝、沢村賞も」の言葉も飛び出した。(内田 雅也)

続きを表示

2017年10月27日のニュース