楽天2位の慶大・岩見 右の大砲候補に 浪人経験の苦労人

[ 2017年10月27日 05:30 ]

プロ野球ドラフト会議=楽天2位・岩見雅紀外野手(慶大) ( 2017年10月26日 )

楽天2位の慶大・岩見はガッポーズ
Photo By スポニチ

 完全に油断していた。会議開始から1時間16分。慶大・岩見は「楽天、岩見」の声に、緩んでいた頬が引き締まった。

 「普通に“すげえ、競合するな。大変だな”と思って見ていた。何時間、待つんだろうと思っていた」。

 想定より早い2巡目指名に「ちょっとびっくりしました。正直にうれしい」と笑顔を浮かべた。楽天を「若い選手もたくさんいる。震災の後、凄いエネルギーで日本一までいった」と評した。会見に同席した慶大・大久保秀昭監督は梨田監督の近鉄時代の教え子でもあり「いい縁に恵まれた」と運命を感じた。

 憧れの元ヤンキースのA・ロドリゲスばりの一発が魅力。「アマダー選手にどうやったらあんなに飛ぶのか聞いてみたい」。アマダーが体重135キロ、ウィーラー100キロ、ペゲーロ119キロ。岩見は110キロ。100キロ超え4人の超重量打線への夢は広がる。浪人を経た苦労人は「打率、守備、走塁を使ってもらえるようにしないと」と話す。梨田監督は「(日本人の)右の大砲がいなかった中で獲れた。飛距離を出してほしい」と喜んだ。

 現在、東京六大学歴代3位の通算21本塁打。28日からの早大戦では巨人・高橋監督の持つ23本塁打の最多記録に挑戦する。「(合宿所に)帰ったらバットを振らないと(仲間に)怒られちゃう。バットを振って早く寝ます」。まずは優勝の懸かる早大戦で、自ら祝砲を放ってみせる。 (春川 英樹)

続きを表示

2017年10月27日のニュース