広島・安部を緊急招集! 主砲エルドレッド右手関節痛で抹消

[ 2017年10月22日 05:33 ]

セ・リーグCSファイナルS第4戦雨天中止 ( 2017年10月21日 )

広島・安部
Photo By スポニチ

 12球団最強打線の目覚めに欠かせない男たちが緊急招集された。CSファイナルS第4戦が雨天中止となった21日、宮崎で開催中のフェニックス・リーグに参加していた広島の安部とメヒアがこの日までに広島に戻り、22日から1軍に合流することが決まった。出場選手登録については練習で状態を確認してからになるが、得点力アップの起爆剤として期待される。

 第3戦の零敗ショックから一夜明けた広島が再びアクシデントに見舞われた。エルドレッドが右手関節痛を発症して出場選手登録を抹消された。緒方監督は「打撃練習ができないんじゃ、しょうがない」と説明し、石井打撃コーチは「ティー打撃で痛そうだった」と話した。チームトップの27本塁打を放ち昨年の日本シリーズで3戦連発など短期決戦では脅威となり得る大砲の喪失。代役は長打力あるメヒアになる可能性が高いが、安部もスタンバイさせ選択肢を増やす。

 両リーグトップのチーム打率・273を記録した赤ヘル打線が、CSファイナルS3試合で計5得点、打率・205と低調。20日の試合後に石井打撃コーチも「変わる可能性はある」と打線組み替えを示唆していた。

 安部はチームトップの打率・310を記録したが、右ふくらはぎに死球を受けた影響で9月26日に登録抹消。日本シリーズでの復帰を目指し19日からフェニックス・リーグに参加中だったが、大幅に予定を前倒した形になった。へんとう炎を患い一時調整が遅れたメヒアも体調は、ほぼ万全だ。

 2勝2敗で正念場を迎えているが、高ヘッドコーチは「(エルドレッドの)代役は考えているよ」と努めて明るく振る舞った。分岐点となる第4戦。分厚い戦力を誇るだけに慌てる必要はない。

続きを表示

この記事のフォト

2017年10月22日のニュース