西武、お寒い拙攻で終戦 気温11度…得点圏で7の0、4三振

[ 2017年10月17日 05:30 ]

パ・リーグCSファーストS第3戦   西武2―5楽天 ( 2017年10月16日    メットライフドーム )

7回2死一、二塁、空振り三振に倒れた秋山(右)の横で選手交代を告げる辻監督
Photo By スポニチ

 メットライフドームがため息に包まれる。西武は本拠地開催の地の利を生かせず、1勝2敗でCSファーストS敗退。辻監督は悔しさをしまいこむように静かに話した。

 「残念です。負けるつもりはなかった。シーズン終わったんだよね。よく頑張ったよ。選手は必死でやった」

 負けてはいけない焦りが力みに変わった。初回に先頭の秋山が右中間三塁打も後続が倒れ無得点。その後も打線が再三の好機を生かせない。得点圏で7打数無安打4三振。秋山は5回2死三塁、7回2死一、二塁で空振り三振に倒れ「個人的に勝負弱かった。得点圏で1本打っていれば流れは変わっていた」と悔しさをにじませた。

 それでも、3年連続Bクラスから2位に躍進。辻監督就任1年目でチームは変わった。690得点、129盗塁はいずれもリーグ最多。機動力で相手を揺さぶり、集中打で大量得点を叩き出す。新人の源田、山川、外崎の若手も成長した。

 「(1勝してから2連敗でCS敗退に)悔しさは倍だと思うが、大きな財産になってくれれば良い。この悔しさを反省しつつ、来年に向かいたい」

 短期決戦で味わった勝負の厳しさを糧に、来季は08年以来、10年ぶりのリーグ優勝を狙う。(平尾 類)

 ▼西武浅村(9回にソロ本塁打)主将で始まったシーズン。何とか形にしたいと思ったけどチームに何もできなかった。個人として悔しい。

 ▼西武山川(初回2死三塁で空振り三振に倒れるなど3打数無安打)後悔はしていないが、まだまだ、全然、力不足だと感じた。

続きを表示

この記事のフォト

2017年10月17日のニュース