暴投でサヨナラ負け…東洋大・高橋監督、混戦演出に「面白くしちゃったなあ」

[ 2017年10月6日 15:05 ]

東都大学野球秋季リーグ戦第4週最終日・3回戦   立正大3―2東洋大 ( 2017年10月6日    神宮 )

<立正大・東洋大>9回2死一、三塁、打者・立松由の時、暴投でサヨナラ負けを喫し、肩を落とす東洋大・甲斐野
Photo By スポニチ

 第4週の残りカードが行われ、勝てば勝ち点3と頭一つリードする東洋大が立正大にサヨナラ負け。“戦国東都”の大混戦を演出してしまった。

 ポイントは同点の8回。安打と四球で無死一、二塁として打者は2番古田塁(4年)。カウント3―1から打って三ゴロ併殺打に倒れ、続く佐藤都志也(2年)も一ゴロ。絶好の好機を逃した。

 「古田は初回バントを失敗してるし、春は古田で勝ってきたからね。ちょっと力んだかな」と高橋昭雄監督は残念がった。5回途中からパーフェクト救援をみせていた甲斐野央(3年)が9回2死から四球と安打で一、三塁のピンチを招き、代打立松由宇(1年)の初球に暴投でサヨナラの走者が本塁に滑り込んだ。

 「まっすぐだったんですが力んでしまいました」と今季負けなし3勝の甲斐野が初の黒星に肩を落とした。

 これで東洋大と亜大、立正大が勝ち点2。混戦に拍車がかかった。「面白くしちゃったなあ。面白くしたくないのにね。気合入れ直して頑張ります」と高橋監督は最後は自らに言い聞かせていた。

続きを表示

2017年10月6日のニュース