PR:

イチ代打安打記録届かず、来季契約不透明「去るかもしれない」

ナ・リーグ   マーリンズ5―8ブレーブス ( 2017年10月1日    マイアミ )

<マーリンズ・ブレーブス>デレク・ジーター氏が初観戦する中、ダッグアウトでは代打に備えるイチロー
Photo By スポニチ

 メジャーリーグは1日(日本時間2日)にレギュラーシーズンを終えた。マーリンズのイチロー外野手(43)は最終戦のブレーブス戦に代打出場し左邪飛。シーズン代打安打のメジャー記録28に並ぶことはできなかった。元ヤンキースのデレク・ジーター氏(43)ら新オーナーグループを迎えるマ軍。変革の中、イチローは自身の来季契約も不透明と口にした。

 シーズン最終打席。6回に代打で左邪飛に倒れたイチローは「2位じゃダメなんですよね。By蓮舫。2位じゃ忘れられちゃう」とジョークを交えて悔しがった。

 95年にジョン・バンダーウォール(ロッキーズ)が樹立した代打安打のメジャー記録に1本届かなかったが、代打で頂点を狙う喜びを感じ「長いことやっているとそれなりに意義がある。新しいチャレンジ」と満足感を示した。1日1打席の代打稼業を「リセットの連続」と表現する43歳は「レギュラーで出ていると打撃だけは簡単になる瞬間がある。代打ではそれは絶対にない。何かを悟ることはない」と言った。

 5月終了時の打率は・176だったものの、6月8日からのパイレーツ4連戦では3安打1本塁打をマークし、浮上の転機とした。苦行ともいえる一年。シーズン後半戦は打率・299と立て直し「今の自分は嫌いじゃないです」と話した。

 この日は球団買収後初めてジーター氏ら新幹部が観戦。イチローの来季契約の選択権は球団が持つ。マイケル・ヒル現編成本部長は選択権の行使期限を「ワールドシリーズ終了5日以内」と話す。イチローは「僕も(チームを)去るかもしれない。それ(契約)は分からないからね」と胸の内を明かした。

 ジーター氏はヤンキース時代の同僚で、お互いに敬意を表す関係。今年6月にはイチローがジーターの持つインターリーグ最多安打記録364を塗り替えた。「キャプテン・ジーター」はともに歴史をつくった背番号51と契約するのか。オーナー就任会見は3日(同4日)にも行われる。(笹田 幸嗣通信員)

[ 2017年10月3日 06:11 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:07月19日12時〜13時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      プロ野球

      特集・コラム