DeNA、勝利に貢献した石田&戸柱が宣言「全部勝ちます」

[ 2017年9月29日 21:41 ]

DeNA―阪神   DeNA6―2阪神 ( 2017年9月29日    横浜 )

<D・神>お立ち台で笑顔のDeNA・戸柱(左)と石田
Photo By スポニチ

 お立ち台に上がったDeNAバッテリーが漫才のような息の合った掛け合いを見せた。

 4回に先制の3ランを放った捕手の戸柱が「僕が健大(石田)にリードしてもらいました。ありがとうございました」と振ると、先発して6回を7安打無失点に抑えた石田は「僕がリードしました」と返し、スタンドの笑いを誘った。

 4位・巨人にゲーム差なしに迫られる中で2位・阪神との今季最終戦。中5日で登板した石田は毎回走者を出しながらも無失点で踏ん張った。「大事な試合なので初回から全力で、自分のボールを“打ってみろ”という気持ちで投げました」。その石田が「あそこで打ってもらわなかったら、どうなっているか分からなかった」と振り返ったのは4回1死一、二塁から飛び出した戸柱の一発だった。

 初球をファウルした後の2球目、真ん中やや外寄り144キロのツーシームを逆らわず左方向へ。打球は風にも乗って左翼席ギリギリに飛び込む3ラン。「入ってくれてホッとしました」と戸柱。9月16日の巨人戦以来のスタメンマスクで、この一発を含む3安打と活躍し、チームを勝利に導いた。

 レギュラーシーズンは残り4試合。3勝すれば、巨人の勝敗に関係なく、CS進出が決まり、阪神の結果次第では2位浮上の可能性もわずかに残る。お立ち台で2人は「全部勝ちます」と高らかに宣言。その言葉はナイン全員の思いだった。

続きを表示

この記事のフォト

2017年9月29日のニュース