楽天・則本「お待たせしました」チームの本拠連敗10で止めた

[ 2017年9月11日 05:30 ]

パ・リーグ   楽天2―1オリックス ( 2017年9月10日    Koboパーク宮城 )

<楽・オ>カイロ・レンとライトセーバーを手にポーズをとる則本
Photo By 提供写真

 「則本の逆襲」だ。楽天のエースは、松井裕からウイニングボールを受け取り、笑顔を返した。7回1失点で8月12日以来の12勝目。チームの連敗を2、本拠地で続いていた黒星を10で止めた。

 「お待たせしました。とりあえず勝ててよかった。悪いなりにも打たせて取ることができてよかった」

 「なんだか嫌な予感がする」序盤だった。5回まで4安打1失点も4四球で88球を要した。「バランスとかそういうところ。傾斜じゃないと確認できないところがある」。5回を終えブルペンへ直行。異例の試合中の投球練習で修正を図った。6回に最速155キロを出し、最終2回は無安打1四球で締めた。

 「藤平の覚醒」が刺激だった。チームは8月15日から6連敗、10連敗など大失速。則本も9連敗中の前回3日のソフトバンク戦で、0―0の9回にサヨナラ打を浴び涙した。その流れを5日に新人右腕・藤平がプロ2勝目でストップ。「感じるものがあったし、もう一度、自分自身を見直した」という。最近は自身3連敗でチームの連敗を伸ばしたが、今回はしっかりストップをかけて「エースの帰還」を果たした。

 本拠地はこの日、人気映画「スター・ウォーズ」の最新作「最後のジェダイ」の公開記念イベントを開催。全作観賞済みで、球界随一のファンを自認する則本が人気キャラ「カイロ・レン」と並ぶポスターが掲げられた。「(チームの不振の)ピークは越えたと思う。残り試合を一つでも勝つことが大事」。2位・西武に1ゲーム差。本拠地CS開催の「新たなる希望」へ「則本とともにあれ」だ。 (春川 英樹)

 ▼楽天・嶋(5回2死三塁で決勝の中前適時打)ここまで来たら技術じゃない。魂で打ちました。ずっとホームで勝てていなかったけど、前回の則本の姿もあっての勝ちだと思う。

 ≪スター・ウォーズ豆知識≫

 「帝国の逆襲」…第2作(エピソード5)の副題。「なんだか嫌な予感がする」…全作に登場するピンチを予感したセリフ。「フォースの覚醒」…第7作(エピソード7)の副題。「ジェダイの帰還」…第3作(エピソード6)の副題。「新たなる希望」…第1作(エピソード4)の副題。「フォースとともにあれ」…ジェダイの合言葉。

続きを表示

この記事のフォト

2017年9月11日のニュース