メンドーサ来た!早速3日中日戦先発へ「優勝するための力になりたい」

[ 2017年9月1日 05:30 ]

阪神のユニホームを着てガッツポーズで意気込むメンドーサ
Photo By スポニチ

 阪神は31日、日本ハムからウエーバーの手続きが取られていたルイス・メンドーサ投手(33)の獲得を発表した。背番号75に決まり、紺色のスーツ姿で兵庫県西宮市内の球団事務所で会見した助っ人右腕は逆転Vの使者になることを宣言した。

 「優勝するための力になりたい。一つでも多く勝てるようにベストを尽くしたい」

 対戦したいチームに「広島」を挙げ「1番から9番まで良い選手がいる印象だね」と話した。昨季の日本シリーズでは救援で2試合に登板し第5戦では2回途中から5回2/3無失点で勝利に貢献するなど計6回2/3を無失点。「ミスを続けてはダメ。同じ球を続けていると打たれる」と頭の中で攻略法も描く。

 日本ハムでは8月18日西武戦まで登板し、その後も国内で調整を続け「いつでも投げられる状態」と話す。虎デビューについて、香田投手コーチは「もうちょっと様子を見て」と話すにとどめたが、先発ローテーションの谷間となる3日中日戦での登板が有力。「(甲子園の)独特な雰囲気で投げるのが楽しみ」。メッセンジャーに代わる助っ人の投球に期待がかかる。

続きを表示

2017年9月1日のニュース