巨人・阿部「切り替えて、上に」CS進出へ“無休”先発へ

[ 2017年8月15日 05:30 ]

セ・リーグ   巨人―ヤクルト ( 2017年8月15日    神宮 )

改札へと向かう巨人・阿部
Photo By スポニチ

 巨人・阿部が通算2000安打達成から一夜明けた14日、遠征地の広島から東京に戻った。11年連続のクライマックスシリーズ出場へ、38歳が無休で打線の中心を担う。

 「まだ実感が湧かないなー」。正直な気持ちだった。金字塔を打ち立てたが、シーズンは続く。チームは4位で3位のDeNAと4ゲーム差あるだけに、高橋監督は「(阿部の)代わりはいない。(休ませる)余裕はない」と期待。出ずっぱりの4番打者を、今後も休養なしで先発起用する方針を示した。

 今季はここまで93試合に出場。カウントダウンが始まってからは重圧とも戦ったが、頑健な体と強い心が支える。快挙直後の会見から「切り替えて、上にいけるようにしたい」と次戦を見つめていた。15日のヤクルト戦から再始動。練習ではナインがそろいの記念Tシャツを着て士気を上げる予定だ。

 前夜からスマートフォンに大量の祝福メッセージが寄せられた。試合後はテレビ各局で生出演したが、合間を縫って返信を開始。約4時間の新幹線移動中も続けた。丸半日をかけて返信し「(メッセージの数が)凄いことになっていた」と笑った。巨人生え抜きで2000安打を達成した過去4人は全員、そのシーズンをAクラスで終えている。チームの浮上へ、これまで通り「勝てる一本」を目指す。 (神田 佑)

続きを表示

2017年8月15日のニュース